カゾクノカタチ

0歳児子育て中の新米ママによるブログです。息子は2017年2月24日誕生。妊婦時代の体験談、育児に役に立ったことを紹介していきたいとおもいます。夫とのことも。

ひよこママ会に行ってみたよ!

今日は区の保健所やっているママ会に参加した。

生後5カ月までの赤ちゃんとそのママが対象だから

月齢が近い赤ちゃんママたちに出会えた!!嬉しい!!

 

息子は今3カ月なので、

中間だった。

 

2カ月の子と比べると息子がとても大きかった!

 

赤ちゃんの時期の1カ月って、大きいんだなあと実感した!

 

毎日息子といて、成長を感じるけど大きい成長が感じないから

 

周りの赤ちゃんをみて「大きくなったねえ」と心で感動していたママだよ。

 

ひよこママ会の内容は

 

あかちゃんとのふれあい。

歌を歌いながらあかちゃんをさわる。

うちの息子も喜んでくれたかな?

 

家でもやりたいなぁー

 

その後はお話会

育児で悩んでいることをそれぞれ話した。

 

・パパの帰りが遅くてワンオペ育児

・日中散歩する場所がない、どこにいけばよいのかわからない。

・引っ越してきたばかりなので友達がいない。

 

同じような悩みを抱えているひとが多くて安心したな。

 

その日限りかもしれないけど

 

他のママさんが心強く感じた!

 

世のママはみんな頑張っているんだぁ!!

 

て。

 

おかげで今日は

 

アドレナリンがでて、テンション上がった。

 

保健師さんも優しいひとで、またきたいなって思ったよ!!