カゾクノカタチ

0歳児子育て中の新米ママによるブログです。息子は2017年2月24日誕生。妊婦時代の体験談、育児に役に立ったことを紹介していきたいとおもいます。夫とのことも。

【妊娠中、出産時に使ってたもの、いらなかったもの】

振り返ると妊娠、出産時期はあっとゆーまに過ぎてったね。

 

最近、友だちからどう過ごしてたか?葉酸サプリは飲んでたの?など聞かれたりするので私の体験談から必要だった、逆にいらなかった、主観的ですが紹介します。

 

【妊娠中】必要だったもの!

1.葉酸サプリ

厚生労働省からも摂取に勧められてる葉酸

妊娠初期の胎児のカラダ作りに必要やらいろいろ言われてるけども!

私は飲みました。健康な赤ちゃん産みたい、

自分ができることはなんでもしたい!からね!

 

 

わたしはこれを飲んでた!

http://item.rakuten.co.jp/soukai/4902508204163/

 

2.妊婦帯

身長が小さい私には8ヶ月あたりからお腹が大きくなって移動するとき腰が痛くなったな。

戌の日にあたる5ヶ月からとりあえずしてたけどあまり大きくならず一度やめて。

8ヶ月頃からは毎日の必需品になりました。

臨月、直前には本当助かった!!

洗濯もかねて、2つ買って交互に使ってたよぉ!

 

3.ロングワンピース、ゴム版ズボン

お腹が大きくなってまあズボン入らないよね!

ケチな私は妊婦時期だけのためにズボンは買いたくない!とか思っていて笑笑

出産後も着れるワンピースで過ごしてました。(着れる服が限られボロボロになったので妊娠期だけで結局終わらそう)

 

ズボンもゴムタイプのを1着大きめのを購入。

特別妊娠用の服は買わなかった!

 

でも今思うと、授乳のことを考えるとワンピース買うなら前開きを買うのをおすすめする!

 

 

 

【妊娠中】不必要だったもの!

 

1.妊娠線クリーム

わたしは体質上、妊娠線はできなく、正中線しかでなかったので必要なかったなあと。妊娠期は正中線を妊娠線だと思い妊娠線クリームを塗ってました笑

 

正中線は自然に消えるみたいなのでよかった(*^ω^*)

 

2.アジャスターバンド

今まで着てたズボンをお腹が大きくなっても使えるバンドなんだけど、買ってみたけどうまく使えなかったからお蔵入り。。メーカーにもよるとおもうけどね!

 

【出産時】必要だったもの!

1.ペットボトルにつけられるストロー

マジ大事!経験者は語る。

立会いだったから旦那に陣痛と陣痛の合間にお茶を飲むときに使った!100均で売ってるから買うべき!

私は陣痛が進むの早くて合間に必ず呑んでたけど陣痛きたらすぐにそれを吐きました。それを何度も繰り返しましたね。余談です。笑

 

2.髪ゴム

出産時は獣になるよ!髪が長い妊婦さんは髪が邪魔になる!汗もめっちゃかきます!

わたしは当日準備してなくて、お母さんに買いにいってもらうくらい!

 

3.汗拭きシート

暑いので。体があせで気持ち悪いです。

 

4.お茶!ドリンク剤!

とにかく水分水分!

たくさんわたしも飲みました!本能です!

 

5.ごはん

産まれた後は気が抜けたかお腹が空きました!

私はメロンパンとセブンプレミアム

ロールケーキを食べたな笑笑

うけるー笑笑

 

6.ブレスケアできるもの

先ほど余談で話したけど私は陣痛中たくさん吐いたので。口臭が大変なことに。出産後は痛みで歯みがきは暫くする余裕がないと思うのでブレスケア系あるといいと思う!

 

【出産時】不必要なもの

 

1.テニスボール

よく出産の本で書いてあるけもわたしは不必要だったな。助産師さんの支える手が何よりの支えだよ!

 

【最後にヒトコト】

こんな感じだったかなー?

妊娠出産は人生の中で一瞬しかないから本当貴重だったなー。今でも不思議だもん。陣痛もほんとに痛かったけど、愛おしい時間だったなって。記入してたら振り返ってしまいました。当時をね。

妊婦さん、今の時期を大切にして、いっぱい記録残してくださいね、そして最高の瞬間を楽しんでください!