カゾクノカタチ

0歳児子育て中の新米ママによるブログです。息子は2017年2月24日誕生。妊婦時代の体験談、育児に役に立ったことを紹介していきたいとおもいます。夫とのことも。

2日目ら

f:id:smile0koden:20170926203016j:image

 

スクランブルエッグ

鶏胸肉焼き

サラダ

 

f:id:smile0koden:20170926202847j:image

即席塩ラーメン 

卵とネギ添えて

f:id:smile0koden:20170926203103j:image

 

麻婆茄子 cookdo

キムチ

鶏胸肉焼き

冷奴

 

 

 

1週間たべたもの記録します

f:id:smile0koden:20170925224900j:image

朝ごはん

ラザニア

鶏胸肉

ピーマン

なす

 

昼ごはん

外食

さわらの定食

ごはん

味噌汁

たまごやき

こんぶ

大根す

ねぎとろ

しそ

 

夜ごはんf:id:smile0koden:20170925225024j:image

ぶりのマスタード和え

のこりもの

わかめスープ

桜エビ入りたまごやき

小松菜のポン酢和え

 

良かった点

タンパク質多くいつもよりとれた。

意識してこの調子でとっていきたい。

朝ごはんが下ごしらえした鶏胸肉のおかげで時短で素早くいつもより少し豪華にできあげれた!

お肉とピーマンなすを別に炒めたのかよかったかな。

 

悪かった点

ぶりのマスタードソースがけは照り焼きの方がおいしさは勝るとおもった。

 

 

【生後4ヶ月】体重、授乳量 測ってみたよ!

ベビールームに体重計発見!

 

息子の現体重を久しぶりに測りました。

本日143日目!2017/07/17 海の日

f:id:smile0koden:20170717173535p:image

 

【6880gram】

 

せっかくだから授乳後も測ってみたの。

f:id:smile0koden:20170717173717p:image

 

【6990gram】

 

【100g】飲めてた!

 

息子は最近あそびのみ?

し始めて集中してのんでくれなくて。。

そうゆう時期なのかな?

手を伸ばして見えるものを掴もうとする!

息子は手しゃぶりがお気に入りで授乳中も

口に手を入れてきたり。。!

 

以前よりミルク飲まなくなったなぁと思ってて。

母乳だと普段一回の授乳量が数字では見えないから

よかったな!

 

また機会があったら体重計で測ってみよっと(*^^*)

 

 

スイカ服。ベビー服がかわいい!

西松屋で買ったスイカをイメージしたベビー服がとてもかわいい!

 

上下セパレートになっていて、着回しもできるし♡f:id:smile0koden:20170717160900p:image

 

値段も安くておすすめ!上下で1000円くらいだった!

 

ちなみに息子は4ヶ月で少し大きめだけどサイズは80で購入。、

 

結構私は実家から近いのもあってべビー用品は西松屋で揃えた!(*^^*)

 

安いのにかわいいんだもん!

 

コスパを考えると最高な西松屋です(*^^*)

 

 

産後抜け毛がすごいよ。その対処法は?【生後4ヶ月】

生後4ヶ月になって抜け毛に悩む母。

生後3ヶ月あたりから気になっていた抜け毛。

毎日結わいてるのに、掃除もしているのにも関わらず床に髪の毛が落ちている。

手ぐしで髪を溶かすと3〜4本抜ける。

産後すぐは目立たなかったけど最近本当すごいの!!

はげないでおくれ。。。

抜け毛の原因は

産後の抜け毛は、女性ホルモンの変化が主な原因。 妊娠中は女性ホルモンのプロゲステロン(黄体ホルモン)とエストロゲン(卵胞ホルモン)が増えます。 通常、髪の毛は一定のサイクルで生え変わっていますが、女性ホルモンが増えると髪の毛が抜けにくくなるため、 妊娠中は髪の毛や体毛が増えて毛深くなるそう。実際わたしも毛深くなっていたなあ。そうゆう理由だったのか! そして、産後すぐは女性ホルモンが急激に減少し、妊娠中に抜けなかった髪が一気に抜けてしまうのだと。

生理的に起こることだから気にしなくていい?

抜け毛の量がすごいけど、生理的なことみたいだから、、わたしは気にしないで受け入れていこうと思う。 ただ一気に抜けるからびっくりだけどー。いたるところ髪だらけで、息子も自分の抜けた髪をいつの間にか掴んでいることもあるの笑 まあ、もう少し様子をみます。

【彩育 ー伝える、変わる。ー  高島 彩】を読んで。

 

育児エッセイ本でおすすめ

ずっと気になっていた高島 彩さんのエッセイ本。

育児の葛藤、授乳トラブル、二人目の妊娠発覚、育児と社会復帰、

 

同じような悩みをしているんだ、同じママなんだなって思えて高島彩さんに親近感を覚えました。

 

ときどき旦那の話もでてきていて、

ゆずの悠仁!!笑

 

て思ったり。

 

子ども産まれてからって夫婦の関係も変わったりして

お父さんと子どもの関わり方も参考になる!

パパの子育てってとても貴重!

 

「はじめては旦那にやってもらう」

とかね。悠仁イクメンなのかな!て考えたり。。。

 

幼児教室通っているのかぁ〜。(最近興味ありである教室申し込んだ。)

右脳教室、英語教室に行っていたり!芸能人は違うなあw

 

おすすめの絵本も紹介されていて参考になった!

息子にはこれからたくさんの本を読ませたいと思っているので。

いないいないばあをとりあえず読ませたいな。

なんの絵本が好きになるんだろうなぁ。考えるとわくわくするなぁ

 

4ヶ月の息子を持つ母が思うこと

わたしの息子は今4ヶ月だから、彩育を読んで、1歳のときの育児など参考になった!断乳の時期がくるのかーーー!ママが確かに卒業するのつらそうだなっと近い未来のことを想像できたり。

 

 

育児に悩んだ時、育児中の家族にぴったりな本!

タイトル「彩育」通り高島彩さんの育児エッセイ本。

ほっこりほっこり^^

共感したり育児情報を得られたり!

大満足な1さつでした♩

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

息子のLINEスタンプ作ったよ!

 

一度作ってみたかったLINEスタンプ!

作り方を調べたら

 

「写真も使用ok」

「最低スタンプ8個作れば審査が通る」

 

ということでずいぶんハードルが低くなっていた!

 

わたしはphotoshopで写真背景の切り抜き、

文字の入力・加工をやったけど

携帯でもできるみたい!

 

やりたいことが一つ実現して嬉しい!

 

みなさまも、今しかないこの時期に

スタンプつくるのも素敵な思い出のひとつになるので

おすすめします!

 

lineは果たしていつまで私たちの人間を良好のままにしてくれるのだろうか・・?

rikulife

store.line.me