カゾクノカタチ

0歳児子育て中の新米ママによるブログです。息子は2017年2月24日誕生。妊婦時代の体験談、育児に役に立ったことを紹介していきたいとおもいます。夫とのことも。

産後抜け毛がすごいよ。その対処法は?【生後4ヶ月】

生後4ヶ月になって抜け毛に悩む母。

生後3ヶ月あたりから気になっていた抜け毛。

毎日結わいてるのに、掃除もしているのにも関わらず床に髪の毛が落ちている。

手ぐしで髪を溶かすと3〜4本抜ける。

産後すぐは目立たなかったけど最近本当すごいの!!

はげないでおくれ。。。

抜け毛の原因は

産後の抜け毛は、女性ホルモンの変化が主な原因。 妊娠中は女性ホルモンのプロゲステロン(黄体ホルモン)とエストロゲン(卵胞ホルモン)が増えます。 通常、髪の毛は一定のサイクルで生え変わっていますが、女性ホルモンが増えると髪の毛が抜けにくくなるため、 妊娠中は髪の毛や体毛が増えて毛深くなるそう。実際わたしも毛深くなっていたなあ。そうゆう理由だったのか! そして、産後すぐは女性ホルモンが急激に減少し、妊娠中に抜けなかった髪が一気に抜けてしまうのだと。

生理的に起こることだから気にしなくていい?

抜け毛の量がすごいけど、生理的なことみたいだから、、わたしは気にしないで受け入れていこうと思う。 ただ一気に抜けるからびっくりだけどー。いたるところ髪だらけで、息子も自分の抜けた髪をいつの間にか掴んでいることもあるの笑 まあ、もう少し様子をみます。