カゾクノカタチ

0歳児子育て中の新米ママによるブログです。息子は2017年2月24日誕生。妊婦時代の体験談、育児に役に立ったことを紹介していきたいとおもいます。夫とのことも。

出産の時のきろく

2月24日午前5時18分
出産!


今思うとあっというま
もう陣痛は味わいたくない(笑)

 

 

 

振り返り

3日前からおりものの量がます。
うっすらピンク、茶色のおりものが22日ごろでる


23日の夜中生理痛のような痛みが不規則に現れて、前駆陣痛かな?とおもううに

24日朝、眠気におそわれ
午前中ずっとねる。そして不規則の生理痛の痛みが続き

それよりおしるしが続いてトイレにいき吹くたびに、薄いピンクか茶色のおりものついててずっとつづくものか不安になり病院へでんわ、。

破水ではなければ問題ないと。様子をみる。

17時すぎはかってみると10分間隔だった。
これが陣痛?よくわからず定期的に痛みはくるけどもっと痛いべと思って放置。でも風呂はいれなくなるのやだからいちよーお風呂に入ってみた

19時すぎ時間の間隔が8分になって、痛みは耐えられるけど、すこし増したし、ひろにも病院に電話してと言われ、いちよー病院へでんわ。

いちど来てください。と。

20時に家をでる。
このときすでに痛みは増し、陣痛がくる30秒は他の作業をすることができない痛みだった

そして病院へ行き
内診してもらうと
子宮口の開きは
先週の健診と変わらず1.5せんち

内心、変わってないんだ、
なーんだまだまだやん!と思う

しかし7分間隔の陣痛は変わらず激痛がはしる。

助産師さんも慣れっこだから、
まだまだこれからだよ、どする?そのまま入院か一度かえる?ご飯食べてお風呂はいってきたら?

と、初産は長いときいてたから迷わず帰宅を選択。。
帰るときだいたいいつに産まれますか?
明日午後健診なんだけど様子変わらなかったらそのまま健診も行ったほうがいいですか?と質問。

助産師いわく、陣痛の進み具合でわからないと。
明日の朝かもしれないし、昼間かもしれないしーと。

いま思うと爆笑だわw🤣
そうこのあとから地獄がはじまった。

22じごろいちど帰宅。家着くまでに陣痛がくると歩けないほどになっていたw

でも病院にいてもひとりだし、だったら家でみんなのいるところまでぎりぎりまでいたいー。とおもう。

0時ごろ湯船だけつかる。
そのご横になるが増す。痛みが。そしてくうちゃん興奮してて、ゆりなにむかって腰をふりまくるw
陣痛くるとゆりなも叫ぶからくうちゃんも興奮してちかよってくるww
1時22ふん疲れてるひろくんにゆっくり休んでねとメールを送っているw

しかしもう陣痛の、間隔がみじかい。
5ふん間隔になってる。3ふん間隔でよいよ!と友達から聞いてたけど、移動するからもう耐えられないとおもって病院に電話。
でんわすると痛みと安心感からか涙がでてくる。
きてくださいと。

いちど寝た両親を起こし病院へ。
もう既に地獄。
移動中は座るどころか横に倒れてた。
車に乗ってる間も大勢がきつい

病院へついて内診
子宮口5センチになってると

そんなひらいてんのおおお!!こんなたんじかんで!とびびる!

入院決定、
旦那を2時半によんでもらう。

3時半まで両親に、そばにいてもらう。

もう痛みで耐えられない
あーあーさけびまくる。
呼吸がうまくできない
助産師さんの呼吸をまねする。
お母さんに、腰をさすってもらう。
助産師さんのおしりを抑えてもらう位置がベスト
髪が邪魔で結わくゴムをははにかってきてもらう。
とりあえず叫ぶし暴れるから喉乾きのむ!
しかし痛みからか嘔吐

のんで吐いてのくりかえし。
ひろを待つ。
330にひろ到着。
涙でてくる笑笑

その後は子宮口を確認して9センチもうすぐ、この痛みから解放されるのか?願う。
でも前回になるまで時間がかかっていたみたい。

一度トイレへ誘導。
え?これが地獄。、こんな痛いのに歩かされるとは。
トイレ中いたすぎて助産師さんに抱きつく。なんか大量に、血が出ていた。

破水をなかなかしない。もう力んでよいよー。と言われてしばらくすると医者登場。
この医者の愛想の悪さw
登場したらなんかもう分娩の準備しはじめて、
青いマントを、医者助産師かぶりだす。👨‍⚕️👩‍⚕️
うわ、緊張やばい
いたみもやばい

分娩台が上にあがる
またもさらに開かれ
両手機械で拘束され
酸素マスクを、つけさせられる。
とりあえず力んでといわれ
なんだか破水を、したぽかった
もう痛みで状況わからず。

ふぅーふっ!のふっ!のところで力んで!と!
なんかうんちがでる?とか思ったりw
つぎの陣痛きたら力んでねー!
と言われ力む!
それと同時にお腹を、あかちゃんだすため
思いきりおされる、どうじに嘔吐やばい
やばい殺されるとほんきでおもたあのときは
内臓つぶされるがへいきかと骨折しないのかと

なんかひろがすげえてきなこと言ってたの覚えてる

そしたら産まれてた陣つうれなくなってた

産まれた実感わかないがとりあえず
後処理で胎盤がでて、股を縫われる
この股を縫われるのがつらく泣く
陣痛よりましなんだけどね

赤ちゃんも泣いてゆりなも泣いて
すごい状況だたね(笑)

そんなかんじで5時18分に産まれました♡♡

すごい経験だたな♡笑笑