読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イロドライフ

予定日は,2017年2月25日*男の子ママ *年の差14歳夫婦*日常生活

予定日まであと5日

予定日2月25日なので、陣痛はいつ来るのか、

ドキドキしています。同じ予定日付近の方はもう産まれていたりするので。

f:id:smile0koden:20170220193307j:plain

今日も1時間ほど散歩して、階段も15階ぶん

登った!息は荒くなるが、

お腹ぜんぜん張らないよ...😭(笑)

 

予定日超過な気がして焦るわたし。

わたしはそもそも小柄なので←

身長も150ないの。

 

体重も増加、赤ちゃんもおかげさまで大きく成長してくれているからわたしの体から通ってこれるのか不安〜。でも今はお医者さんが言ってくれたことを信じよう!

 

自然陣痛でいきたいからもっと歩かなくちゃだよね〜お散歩、そうお散歩。

 

とゆうことで、陣痛を促進するには?

調べてみました✨

 

陣痛とホルモンの関係

妊娠中は、妊娠を継続させるためのホルモンが常にで続けていて、そのホルモンは胎児が十分に育つと徐々に分泌を緩め、同時に、子宮を収縮させるホルモンが分泌を開始するそうです。この子宮を収縮させるホルモンは、オキシトシンと呼ばれているみたい。

 

お散歩

体を動かすことで安産につながる。

 

スクワットと階段昇降

重力の力を利用すると赤ちゃんが下におりてきておさんが進みやすくなると言われているみたい。

 

湯船につかる

助産師さんにも言われたけど体を暖かくすると陣痛が起こりやすくなるみたい。暖かいものを食べる、飲むことも体にとってもよさそうだなと思った。

 

おっぱいマッサージ

乳輪・乳頭の部分を刺激すると、オキシトシンというホルモンが分泌され、子宮収縮を促してくれる。母乳育児を促す効果も期待できるのでやって損はなし!

 

ツボの三陰交を温める・押す

これははじめてしりました。

三陰交は内くるぶしから指4本分上にあるツボで、女性ホルモンを促す効果があるツボで安産のツボと呼ばれているみたい。

冷え性、生理痛、婦人科系疾患、更年期障害、頭痛にも効果があるつぼです。

 

痛きもちいいくらいを目安に3分ぐらい指圧すると良いみたいです。

 

ということで今から実践していきたいと思います😊✨

 

早く会いたいよお❤️

f:id:smile0koden:20170220193010p:plain