カゾクノカタチ

0歳児子育て中の新米ママによるブログです。息子は2017年2月24日誕生。妊婦時代の体験談、育児に役に立ったことを紹介していきたいとおもいます。夫とのことも。

妊娠37week6day 健診の記録

 あっという間に正産期に突入。

のんびりままなので息子ものんびりお腹でその時を待ってそうだなと思ったり。

 

初めての出産なので、里帰り出産させてもらっていて昨日から本格的に実家での

生活が始まりました。(通常より大分遅い)旦那と愛犬と

離れ離れになるのがやはり、寂しく引き伸ばしてしまったね。

 

そんなこんなで今日は病院に行き健診へ。

 

2回目のNST

助産師さんに「お腹の張りが定期的にきてるね、張っているとき痛みはない?」

ときかれ、「まだ、何もないです。全く変わりはないです。」と。

 

お腹が張っているときに痛みが伴ってきたらいよいよなのかと

今更学ぶ。笑

 

NST中に、

「おっぱいマッサージしてる?」ときかれ「していません。」と答えるわたし。

ちょっと見せて〜とマッサージをうけると、

 

でた!!!!汁が!!!笑

衝撃でした。笑

 

1日1回、慣れてきたら朝昼晩とやるとよいらしい。

 

お腹の張りの促進にもなるから、今日から試してみようと思う!

 

人間って不思議だなあ。って思った。

 

そして健診。

腹部エコーを見て赤ちゃんの様子をみる。

どうやらまだ頭は骨盤にはまっていないらしい。

これからだね!と。

f:id:smile0koden:20170210182944j:plain

顔立ちがはっきりわかりました。

赤ちゃんは今日も寝ていました!NSTのときは起きていたのに!笑

体重も2600gになっていて

一週間前は2400gだったので成長していた!

 

その後内診へ。噂の内診グリグリ。

初めてだったのでドキドキでした。

 

機械がいつも以上に上に上がっていく。

(こわいこわいこわい)

先生が診察。

(いたーーーーーい!)

思わず叫んでしまった!笑

息はいてねぇーーと!

 

想像していたよりとても痛かったです。笑

 

お産が近づくと子宮口も柔らかくなって痛みが減るらしい。

 

「内診後、出血あるかもしれないけどおしるしではないよ。」と最後に先生にそう言われ本日の健診終了。

 

家に着き、トイレにいってみると案の定

出血していたーーー!!!びっくり!!!

 

といろいろ身体を刺激されて不思議な気持ちになった自分がいました。笑

 

おしまい